キャッシュレス

LINE Payのマイカラーのランクを上げる方法!おすすめは「レッド」?

みなさんは、便利なキャッシュレス決済サービスであるLINE Payに「マイカラー」という仕組みがあることをご存知ですか?

このマイカラーという仕組みは、LINE Payを使えば使うほどお得に利用することができるものなのですが、

このマイカラーのランクを上げたいのになかなか上げることができず、損をしているという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、そんなマイカラーのランクを少しでも上げるための方法をご紹介していきたいと思います!

また、個人的にマイカラーのランクは「レッド」がおすすめなのですが、

なぜ「レッド」がおすすめなのか?も合わせてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

LINE Payのマイカラーとは?

マイカラーとは、LINE Payでの1カ月の利用額によって還元率が決まる仕組みのこと。

1カ月間のうちに利用した決済金額で、次の月の還元率が決まるという仕組みです。

マイカラーは前月の20日に1か月分が集計・判定され、毎月1日に更新されます。

LINE Payコード払いキャンペーンカラー判定基準

《グリーン》決済金額 : 10万円/月
《ブルー》決済金額 : 5万円~9万9,999円/月
《レッド》決済金額 : 1万円~4万9,999円/月
《ホワイト》決済金額 : 0円~9,999円/月

出典:LINE Pay公式ブログ

このように、1カ月間の決済金額によって0.5%~2%までの還元率が決まるというものです。

画像のコード支払い促進キャンペーンとは、支払い方法でコード払いを選択すると通常のポイントに+3%上乗せされるキャンペーンのことで、2019年7月31日までの実施なので注意してください。

また、2019年8月1日より、マイカラーで獲得できるのは、LINEポイントではなく「LINE Payボーナス」となります。

LINE Payをあまり利用しない方だと、マイカラーは「ホワイト」となり、還元率も0.5%とちょっと微妙な数字です…

クレジットカード並みの還元率1%を目指すには、5万円以上も利用しないといけないというのは、少しハードルが高いですよね…

マイカラーのランクを上げる方法!

それでは本題の「マイカラーのランクを上げる方法」をご紹介したいと思います。

今回は3つご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

LINE Payカードを作る!

マイカラーのランクを上げるのに1番重要なのは、LINE Payを利用する機会を増やすことです。

利用者数がどんどん増えてきているLINE Payですが、通常のコード払いで利用できる店舗は、まだそんなに多くはありません。

そこで鍵となってくるのが「LINE Payカード」です。

LINE Payカードとは、LINE Payの支払い方法の1つであるプリペイドカードのこと。

LINE Payカード画像

LINE Payを利用すると無料で発行することができるプリペイドカードです。

LINE PayをJCBカードのような感覚で使えるようになるので、とても便利なカードですよ!

このLINE Payカードを発行すると、決済できる店舗の数が格段に増えるので

マイカラーのランクも上げやすくなります。

LINE Payカードについて詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください!

LINE Payカードは本当に便利でお得?実際に使って分かった真相は!みなさんはLINE Payカードをご存知ですか? LINE Payを利用すると発行が可能になるカードなのですが、 このLIN...

公共料金をLINE Payで支払う!

LINE Payでは、電気料金などの公共料金や、自動車税などの請求書も支払うことができることをご存知ですか?

電気料金や水道代などの公共料金をLINE Payで支払えば、マイカラーのランクはさらに上がりやすくなります!

さらには、公共料金等の支払いにもLINEポイントが付与されるので、かなりお得ですよ!(2019年8月1日からは、LINE Payボーナスが付与されます。)

まだ、すべての公共料金や請求書の支払いに対応しているわけではありませんが、

LINE Payで請求書の支払いができる企業や自治体はどんどん増えてきています。

代表的なお支払先

・東京電力エナジーパートナー
・関西電力
・東北電力
・九州電力
・中国電力
・東京ガス
など

出典:LINE Pay公式ブログ

また東京都では、2019年7月1日より水道料金がLINE Payで決済可能になることが決まっています。

今後も公共料金や請求書をキャッシュレス決済で支払うことができる企業・自治体はさらに増え、

公共料金をキャッシュレス決済で支払うことが当たり前の時代になりつつあります。

ただし一部の請求書では、手数料が掛かる場合があるので、支払いの際は注意して利用されてください。

コンビニもLINE Payで!

普段よく利用するコンビニでもLINE Payを利用することで、マイカラーのランクを上げることができるかもしれません。

また、2019年7月1日よりセブンイレブンでLINE Payが使えるようになり、それによって

LINE Payが使えるコンビニは
  • セブンイレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • ミニストップ
  • ポプラ
  • セイコーマート

で利用することができるようになります!

またLINE Payでは、コンビニでお得に利用することができるキャンペーンを開催していることもあります。

LINE Payキャンペーンこちらは以前開催されたキャンペーンです。

普段からよくコンビニを利用される方は、支払い方法をLINE Payにするだけで、

マイカラーのランクを上げることができるかもしれませんよ!

なぜ「レッド」がおすすめ?

最後に、なぜマイカラーは「レッド」がおすすめなのか?をご紹介したいと思います。

まず初期のマイカラーは、誰でも必ず「ホワイト」となり、還元率は0.5%です。

そこから次のランクである「レッド」へは、月10,000円以上の決済が必要となります。

月10,000円の決済であれば、今回ご紹介した内容を実践することで、比較的簡単に達成することが可能。

しかし、次のランクである「ブルー」へは、月50,000円以上の利用が必要となり、一気にハードルが上がります。

また、月に50,000円以上の利用ともなると、無駄遣いをしてしまうリスクもグンと上がります。

さらには、50,000円以上の利用をしても還元率は0.2%しか上がらないため、決済額に対してのリターンも少ないです。

そのため、マイカラーのランクは「レッド」が比較的達成しやすく、初心者の方にもおすすめです!

これからLINE Payを始めるという方も、まずは無理せず「レッド」を目指すところから始めましょう!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したように、マイカラーのランクはレッドまでなら比較的簡単に達成できます。

ただし、マイカラーのランクを上げるために無駄遣いしてしまっては本末転倒なので、

無駄遣いにはくれぐれも注意して利用してくださいね!

みなさんもLINE Payのマイカラーを上手に利用して、お得にお買い物を楽しんでみてはいかがでしょうか?

同じカテゴリの記事!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です