キャッシュレス

LINE Payの始め方をご紹介!LINE Payでできることとは?

今回は、比較的知名度が高いと思われるスマホ決済サービス、

LINE Payについてのご紹介をしたいと思います!

実はこのLINE Pay、みなさんが使っているコミュニケーションアプリ「LINE」の中に

もうすでに入っていることをご存知ですか?

「そんなこと知ってるよ!」という方も多いと思いますが、

実際に使いこなしてます!という人は意外と少ないのではないでしょうか?

そこで今回は、そんなLINE Payの始め方や、

LINE Payでどんなことができるのかをご紹介していきたいと思います!

これからスマホ決済を利用したいと思っていた方も是非参考にしてみてください。

LINE Payとは?

LINEPay画像

LINE Payとは、LINEの子会社「LINE Pay株式会社」が運営するスマホ決済サービスで、

コミュニケーションアプリ「LINE」の中でサービスを提供しています。

LINEユーザーの方は、アプリを新たにダウンロードする必要がなく、

今お使いのLINEのアプリ内に入っているので、手軽に始めることができます!

また、普段から使っているLINEのサービスの1つなので、多くの方が

安心して利用ができるのも特徴のスマホ決済サービスになっています。

LINE Payのメリットは?

支払い手数料が無料!

チャージや送金にも手数料がかからない!

お得なポイント還元を実施!

LINE Payでは、このように手数料無料やポイント還元を実施していて、

誰でもお得に利用することができ、初心者の方でも気軽に始めやすい

キャッシュレス決済サービスです!

LINE Payでできることって?

それでは次に、LINE Payでできることをご紹介していきたいと思います。

LINEの友達同士で送金ができる!

送金の画像

LINEに入っている友達に、LINE Payを使って送金することができます。

※送金を利用するには、本人確認のため銀行口座の登録が必要となります。

送金には手数料もかからず、気軽に送金しあえるようになるので便利な機能です。

支払い時に割り勘ができる!

割り勘のイメージ

スマホ決済でとても便利な機能だなと感じたのがこの割り勘機能で、

現金だとめんどくさい割り勘でも、LINE Payを使えば細かい数字まで割ることができるので、

小銭をかき集めて…、誰がいくら払ったかを確認して…なんてことが一切なくなります!

割り勘時特有のあの気まずさもなくなるので、個人的に非常におすすめな機能です!

よく一緒にご飯に行く友達なんかと利用していればとても便利なので、

ぜひ友達も誘って、この機能を使ってみてください!

銀行口座やコンビニでもチャージ可能!

ATM画像

スマホ決済での銀行口座からのチャージは、もはや当たり前になっていますが、

LINE Payがすごいのは、コンビニからもチャージが可能になっていることです!

LINE Payでは、セブン銀行ATMでチャージすることができます。

また、LINE Payカードを持っていればセブン銀行ATMや、ローソン等でもチャージ可能。

さらにはファミリーマートでも払い込みでチャージすることができてとても便利です!

出金もできる!

出金の画像

スマホ決済では、この機能が意外と使えない場合が多いので、あると便利なサービスです。

LINE Payでは、2つの方法で残高を出金することができます。

  1. 銀行口座への出金
  2. セブン銀行ATMでの出金
ただし、出金には手数料(216円)がかかるのでご注意ください

LINE Payカードを使って支払うこともできる!

LINE Payカード画像

出典:LINE Corporation

LINE Payカードとは、LINE Payが発行するチャージ式プリペイドカードのこと

LINE Payでは、このLINE Payカードを利用しての支払い・チャージも可能です。

※カードの発行には、別途申し込みが必用となります。(申し込みは無料)

LINE Payカードは、国内外のJCB加盟店約3,300万店舗での利用ができるため、

カードを発行することによって、利用できる店舗数が格段に増えて便利です!

QUICPayでの支払いができる(Androidユーザーのみ)

QUIC Payロゴ画像

出典:電子マネー【QUICPay(クイックペイ)】

QUICPayとは、お店の端末にかざすだけで支払いができる電子マネーの一種。

このQUICPayが利用できる店舗はとても多いので、従来のコード払いよりも

利用できる店舗数がかなり増えます。

しかし、このQUICPayはAndroidのみの対応なので、

iPhoneユーザーが利用できないのが少し残念なところです。

LINE Payの始め方

それではLINE Payの始め方をご紹介していきたいと思います。

LINEアプリをお持ちの方は、右下のウォレットタブから利用することができます。

LINEアプリをお持ちでない方は、こちらからダウンロードできます。

LINE

LINE

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

LINEアプリを開いたら、右下のウォレットタブをタップして開きます。

ウォレットを開いたら、右上にある「LINE Payをはじめる」をタップします。

次に、利用規約が表示されるので、3つの項目をそれぞれ一読し、

「すべてに同意」にチェックして、「新規登録」をタップします。

これでLINE Payの新規登録は完了です。

次のホーム画面で、パスワードの設定をしてください。という表示が出てくるので、

安全に利用するためにもパスワードの設定をしておきましょう。

新規登録はとても簡単で、初めての方でもすぐにはじめることができます!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

LINE Payは他のスマホ決済サービスではできないこともできたりするので、

とても便利なサービスとなっています!

また、LINE Payに登録すると、国内外のJCB加盟店約3,300万店舗で使える

LINE Payカードが無料で作れるので、ぜひ利用してみるのもいいと思います。

みなさんも便利なLINE Payで、キャッシュレス決済デビューしてみてはいかがでしょうか?

同じカテゴリの記事!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です