副業・転職

ブログを開設して最初にしておくべきだったことTOP3!失敗から学ぼう。

ブログ開設後しておきたいこと

ブログを始めたのはいいものの、最初に何をしていいのか分からない…。という方や、

ブログは順調だけど、何かしておくべきことがあるのかも?という疑問を抱いている方。

もし最初のうちにやっておくべきことがあるならば、知っておきたいと思いませんか?

この記事を書いている僕も、ブログを始めた当初は何をするべきなのかが分からずに、かなり遠回りしてしまいました。

今回は、これからブログを始めていきたいと思っている方たちが、同じ過ちをしないためにも、最初にやっておくべきことをご紹介していきたいと思います!

僕の失敗談も交えてご紹介していきますので、是非参考にして上手にブログを始めてみてくださいね!

最初にしておくべきだったこと・第3位

第3位・ブログテーマをある程度絞っておく

僕が最初にブログを立ち上げたときは、完全な雑記ブログとしてスタートしました。

始めはテーマを絞らずに記事を書いていましたが、ブログの中身がぐちゃぐちゃになり、何を専門に扱うブログなのか分からないような状態になっていました。

結果として読者の方には、読みにくいブログと思われていたでしょう。

このような状態では当然Googleにも評価されず、上位表示されるような記事はなかなか書くことができませんでした。

これからブログを始めようと思っている方で、雑記ブログにしようと考えている場合でも、ある程度テーマを絞ったブログを作成することをおすすめします。

というのも、Googleは今後専門性を持ったサイトを評価する傾向にあるからです。

たとえば、自分が興味がある記事が1つしか書かれていないブログと、ほとんどを自分が興味がある記事で構成されたブログであれば、どちらが見たいと思いますか?

おそらくほとんどの人が求めているのは後者のブログだと思います。Googleもそのようなサイトを評価するでしょう。

また、ブログを書いている人がどんな人で、どんなことを専門に扱う人なのかも評価の対象になってきています。

それを踏まえた上でテーマはある程度絞っておき、さらにそのテーマを取り扱う専門家になれば強いです。

最初にしておくべきだったこと・第2位

第2位・パーマリンクの設定をしておく

第2位はパーマリンクの設定をしておくことです。

パーマリンクとは、WEBサイトのページごとに分けられたURLのこと。

例えば今表示されているこの記事のURLは、「https://prime-log.net/2020/03/24/blog-failure」ですが、

このURLの「2020/03/24/blog-failure」の部分がパーマリンクとなります。

ではなぜブログを開設したら、最初にパーマリンクの設定をしておいた方がいいのでしょうか?

パーマリンクはSEOの観点から見ると、短く分かりやすくするのがいいとされています。

僕の場合はそれを知らずにブログを作成していました。しかし、ある時にその情報を知りパーマリンクの日付を無くそうと思いましたが、

パーマリンクを途中で変更してしまうとURLが変わるので、リンク切れを起こしたり、それまでの被リンクやGoogleの評価もなくなってしまいます。

ですので、ブログを開設したら最初のうちに、パーマリンクの設定をどうするか決めておくことをおすすめします。

パーマリンクの設定はWordPressの場合、ダッシュボード画面の設定から変更することができます。

Wordpressパーマリンク設定方法

最初にしておくべきだったこと・第1位

第1位・Googleアドセンスに合格しておく

これに関しては、今でも本当に後悔しています…。

というのも、ブログを始めた当初からGoogleアドセンスの存在は知っていましたが、他のことに重点を置いていたため、アドセンスは後回しにしていました。

しかし、その頃からアドセンスの審査がとても厳しくなっているのを知らずに、記事を書き続けていて、気付けばアドセンスに通らないブログになってしまっていました…。

これまで何度か審査を受けましたが、その時にはもう記事数も少なくないので、どの記事がダメで、どの記事がいいのかも分からない状態に…。

結局アドセンス審査は、現在一時停止中ですw(アドセンス広告がないサイトも読者にはありがたいのかな?と前向きに考え、気が向いたらまた挑戦するつもりです!)

もしみなさんがブログを始めるのであれば、まずGoogleアドセンスに合格しておくことを強くおすすめします。

というのも、記事が増えれば増えるほど審査に通りにくくなりますし、アドセンス審査に通るブログは自然とGoogleからの評価もよくなるからです。

まずはアドセンスに通るブログを目指して頑張ってみてください!

まとめ

ブログを開設したらやっておきたいことTOP3は、

第3位・ブログテーマをある程度絞っておく

第2位・パーマリンクの設定をしておく

第1位・Googleアドセンスに合格しておく

でした。特にGoogleアドセンスはブログを開設したら、まず初めにやっておいた方が審査に通りやすいですし、

もし審査に通らなくても、記事数が少ない方が原因が分かりやすいので、初めに挑戦しておくことをおすすめします。

実際にブログを始めたらやることがとても多く、心が折れそうになってしまいますが、それを乗り越えれば稼げるようになるのも見えてくるので、頑張って続けてほしいと思います。

この記事で、僕の失敗が誰かのためになることがあれば幸いです。

同じカテゴリの記事!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です