キャッシュレス

タイムバンクでKyashは使える?使い方次第で勝手にチャージされるリスクも!

みなさんは、タイムバンクのアプリをもう使っていますか?

商品を激安で買うことができたり、飲食や美容などのサービスをお得に受けることができたりと、

様々なお得体験ができるタイムバンクですが、唯一入出金の手数料が高いのが残念なところです。

そこで多くの方は、クレジットカードを登録し、カードで決済するかと思いますが、

そんなカード決済に、今話題のお得なプリペイドカード「Kyash」を使いたいという方も多いはず。

そこで今回は、タイムバンクでもKyashは利用できるのか?という疑問に答えていきたいと思います!

また、プリペイドカードを間違った使い方で利用することによって起こるリスクも合わせてご紹介したいと思います。

タイムバンクでKyashは使える?

kyashカード

結論から申し上げますと、タイムバンクでKyashは使えます!

Kyashはプリペイドカードですが、タイムバンクではクレジットカードと同様に

マイページ」⇒「クレカ登録」から登録して利用が可能に。

仲ユウマ
仲ユウマ
タイムバンクでも安定の2%キャッシュバックで利用することができます!
2019年10月1日よりKyashの「2%キャッシュバック」は、「1%ポイント還元」へと変更となりました。

また、タイムバンクのキャッシュバック商品を購入した場合は、

登録したカードにキャッシュバックされるのではなく、タイムバンク内の残高にキャッシュバックされます。

タイムバンク・キャッシュバック商品この場合、カードの利用額は500円で、タイムバンクの残高に250円キャッシュバックされます。

ここが少しややこしいので気を付けてくださいね!

使い方次第では、勝手にチャージされてしまうことも!

始めにタイムバンクでは、Kyashを利用できるとご説明しました。

しかし、Kyashを利用する場合、チャージ方法を「自動チャージ」※1に設定して利用すると

タイムバンクで利用した際に、身に覚えのない決済が行われ、Kyashの残高に勝手にチャージされてしまうことがあります。

※1・自動チャージとは、Kyashの残高がない状態で支払う際に、登録しているクレジットカードから自動でチャージして支払う仕組みのこと。

分かりづらいので、私が体験した事案を交えてご説明したいと思います。

仲ユウマ
仲ユウマ
まず私は、6月19日にタイムバンクで500円の買い物をしました。
Kyashの決済履歴の画像

これがその時の決済の内容なのですが、500円の商品の購入後に、謎の「1円の購入&1円の返金」

その翌日には、謎の「7,520円の購入&7,520円の返金」という決済が行われていました。

これによってKyashには、自動で7,520円のチャージが行われてしまいます。

そしてこちらが、チャージカード(楽天カード)の決済履歴です。

楽天カード決済きっちりチャージ分の請求があります。

Kyashは出金も払い戻しも不可能なので、登録用クレジットカード(楽天カード)には7,520円の請求が確定し、口座から引き落とされます。

今回の決済イメージ画像で説明するとこんな感じです!

この現象についてタイムバンクに問い合わせてみたところ、

本内容につきましては、専門家などの秒数を購入する手続きの中で、与信照会がされる仕様となっており、本動作となったとものと思われます。
最終的にご購入には至っておりませんため、料金について弊社から引き落としはされておりませんため、ご安心ください。

との回答でした。また、今回購入した商品は、専門家の時間とは全く関係のない商品でしたので、

タイムバンクのすべての商品でこの現象が起こりうる可能性があると思われます。

仲ユウマ
仲ユウマ
引き落としはされておりませんため、ご安心ください。とありますが、楽天カードでは7,520円がきっちり引き落とされます。泣

この現象が発生してしまうと、タイムバンクでは対応することができず、泣き寝入りするしかありません。

今回は、まだどうにかなる金額でしたが、さらに高額なチャージがされる可能性も十分に考えられます。

そのためタイムバンクでは、自動チャージのKyashを利用することはおすすめできません!

それでも「やっぱりお得なKyashを使いたい!」という場合は、自動チャージ以外の方法がいいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

クレジットカードと2重でポイントが還元されるKyashと、お得なサービスがいっぱいのタイムバンクを組み合わせると、もっとお得に利用することができますが、

Kyashを自動チャージにして利用すると、今回のような事案が発生することもあるので注意してください!

また、タイムバンク自体は信用できるサービスですが、今回のような謎の決済が頻繁に起こってしまうと、利用者される方は不安になってしまいますよね…。

みなさんのタイムバンクに対する信用も落としてしまいかねないので、今後のサービス改善には期待したいところです。

みなさんもKyashの使い方には十分注意して、タイムバンクをお得に利用してみてください!

同じカテゴリの記事!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です