暮らし

職業訓練で収入アップへ!知らないと損する職業訓練とは?

受講

みなさんは今就きたかった仕事に就くことができていますか?今の会社や今の収入に満足できていますか?

就きたい職業に就くのは簡単なことではありませんし、納得いくような収入を得ることももちろん簡単なことではありません。収入や自分のスキルに対して不安や悩みを抱えている方も少なくはないことでしょう。

そんな不安や悩みを少しでも減らすことができるかもしれない職業訓練の存在を皆さんはご存知でしょうか?名前こそ聞いたことはあるものの、具体的にどんなものかはあまり知られていません。しかし、実はこの職業訓練という制度、もしかすると人生を変えてしまうかもしれないくらいすごい制度なんです!

そこで今回はそんな職業訓練について、私が実際に受講してみて感じた体験談も交えてご紹介したいと思います。

職業訓練とは?

職業訓練とはハローワークが実施している、求職者のための就労支援のこと。職に就きたい方が就職するために必要な知識や技能を無料で学ぶことができ、その後の就職まで支援してくれるという素晴らしい制度です。

失業手当(雇用保険)を受給中の方は失業手当をもらいながら受講することができ、また失業手当の対象外の方でも条件を満たせば職業訓練給付金をもらいながら受講することができるという人気の制度です。

どんな人が職業訓練を受講できる?

職業訓練には主に離職者訓練在職者訓練学卒者訓練の3種類があり、それぞれに対象の方の条件があります。

離職者訓練…離職者訓練は主に雇用保険(失業手当)を受給していて、ハローワークで求職申込をしている求職者の方が対象です。訓練期間は3カ月~長いものでは1年間のコースもあります。

また、離職者訓練には、主に雇用保険を受給できない求職者の方(受給が終わった方も含む。)を対象とした求職者支援制度という制度もあるので、会社を1年未満で退職してしまって雇用保険が受給できない!という方などでも、条件を満たせば給付金をもらいながら訓練を受けることも可能ですので安心してください!


在職者訓練…在職者訓練は主に中小企業に勤める方々を対象とした2日~5日間の比較的短期間で、基本的に有料の訓練です。


学卒者訓練…学卒者訓練には3種類の過程があり、いずれも有料の訓練です。

  • 普通課程…中学・高校卒業者などが対象・訓練期間は1年または2年
  • 専門課程…高校卒業者などが対象・訓練期間は2年
  • 応用過程…専門課程修了者などが対象・訓練期間は2年

どんなコースがある?

以下にハローワークが実施する公的職業訓練のコースの例を挙げてみました。この例以外にもコースがあるので、詳しくはハローワークのホームページよりご確認ください。

  • 簿記・会計・総務・経理・一般事務・医療事務・介護・宅建士
  • FP・パソコン基礎・OFFICE・Webデザイン・プログラマー・IT基礎
  • 電気設備・機械加工・住宅リフォーム・CAD・建築CAD
  • 旅行・観光・ホテルビジネス・ネイリスト・エステティシャン など

職業訓練は収入アップにつながるのか?

では本題の収入アップにつながるかという件について、実際に職業訓練を受講する前と受講した後に感じた違いを実体験を含めてご紹介したいと思います。

結論から言うと、職業訓練を受講することで収入を上げることは可能です!その理由としては職業訓練を受講することによって得られるメリットが多いことにあるからです。職業訓練を受講するメリットを挙げますと

  • スキル・知識が確実に身につく!
  • 身につけたスキル・知識を活かして資格を取得することができる!
  • 職業訓練を受講することで、希望する職種への意欲が高いと評価される!
  • 就職支援も受けられるので面接や応募書類の作成が上達する!

これらのメリットには個人差も多少ありますが、真面目に受講していればスキルや知識は確実に身につくので、結果的に収入アップにつながりやすくなります。

実際に職業訓練を受講してみると、それまでにやったことがない未経験の職種で、まったく相手にされていなかったような状態でも、訓練修了の頃になると採用の方の見る目が変わって、採用まで勝ち取ることができた!という方も多々いました。それだけ企業から意欲的だと思われる可能性が高くなるということですね。

希望している職があるのにスキルや経験がなくて応募できない…という方も諦めずに職業訓練を受講してみれば人生が変わった!と思えることもあるかもしれません。そういう方に職業訓練は本当におすすめです。

実際に受講してみて感じたこと

スキルアップが望める!…職業訓練で特に得られるものと言えば、やはり知識の向上やスキルアップが一番大きいです。それまで全く知識やスキルがなかったものでも、さすがに何カ月もそれだけを学んでいると、嫌でも必然的にスキルは身につきます。あとは実際のところ自分のやる気次第で、やる気がある人とない人とでは訓練修了時に大きく差が開いているなんてこともあります。

資格取得が比較的容易になる!…受講するコースにもよりますが、訓練受講中の学習内容が資格取得に向けての学習であったりすることも多いです。また、一緒に受講しているメンバーや講師の方と情報共有ができたり、資格取得に向けた訓練外の補講などを実施しているところもあるので、一人で学習をするよりも、資格取得しやすくなります。

就職支援が受けられる!…ほとんどの職業訓練には就職支援の授業が組まれています。内容は様々ですが、履歴書・職務経歴書の作成や面接指導、ビジネスマナーやコミュニケーションスキルなどの授業を通して、就職に関する知識も学ぶことができます。また、キャリアコンサルタントという方がいて、就職支援を主に行っているので、個別に相談出来たり、添削をしてもらうことも可能です。

未経験の職に就職できる可能性がある!…先ほども言ったように、職業訓練を受講する前では見向きもされなかったのに、訓練受講後にはすぐに採用が決まった!なんてことも実際には結構あります。何事も本人の意欲が大事なのですが、未経験だけど挑戦してみたい!と思った時はチャンスなのかもしれません。

おわりに

今回ご紹介した職業訓練、いかがでしたでしょうか?受講してみようかなと悩んでいる方もいらっしゃるかもしれませんが、この職業訓練本当におすすめです!人生が変わるといえば少し大げさかもしれませんが、そのぐらいのチャンスや可能性が広がると私は思っています。

もし受講したい!と思われた時は、とりあえずハローワークに相談してみてそれから決めるのもいいかもしれませんね!

同じカテゴリの記事!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です