暮らし

フィラリアやノミ・ダニの薬を安く買う方法とは?ペットくすりの犬・猫のお薬通販がおすすめ!

ペットを飼っている人ならば、この時期になるとフィラリアやノミ・マダニ対策が心配になってきますよね。

ペットの健康を守ってあげることは非常に大切なことです!

でも動物病院に足を運び、薬を処方してもらうと請求金額にがっくり・・・

そんな経験をされている方も多いんじゃないかと思います。

しかし最近ではペット(犬・猫)用の薬が安く買える通販サイトも増えてきています。

今回はそんなペットのお薬事情や、ペットのお薬を安く買うための方法についてご紹介したいと思います。

なぜ動物病院で処方される薬は高いの?

人間が病院にかかる場合、保険が適用されることでほとんどの方が医療費の3割しか負担しなくていいのは、みなさんもご存じかと思います。

しかしペットが動物病院にかかるときは、人間と違い自由診療なので保険が適用されず、

かかった医療費の全額を負担しなければいけません

自由診療とは国が承認していない治療法や薬のことで、保険が適用されません。

使用すると全額自己負担となってしまいます。

また自由診療の場合は、費用を医院側で自由に決めていいことになっているので相場も分かりづらくなっています。

さらに、薬を作るのにも莫大な費用がかかります。

そもそも薬代が高い上に保険も適用されないとなれば、当然費用は高くなってしまいます。

これが動物病院で処方される薬が高い理由です!

ペットの薬を安く買う方法は?

では、どうすれば安く買うことができるのかをご紹介したいと思います。

ジェネリック医薬品が安く買える!

ジェネリック医薬品とは、新薬の特許が切れた後に他の製薬会社が作った、

「新薬と同じ有効成分・同じ効き目の後発医薬品」のことで、

開発費用が少なくて済むので、新薬よりも安い価格で提供されます

例えばペットの薬の中では比較的有名なノミ・マダニ用のお薬「フロントライン」(写真左)の

ジェネリック医薬品はこちらの「フィプロフォートプラス」(写真右)というお薬で、

価格にすると約数千円単位の差が出てきます!


ですがジェネリック医薬品もきちんと認可をとっているので、どちらも安心して使うことができます。

どちらが安心できるかは飼い主さんの判断になると思いますが、きちんと認可を取っていて尚且つ安く購入できるジェネリック医薬品も魅力的ですよね!

ペットの薬の通販(個人輸入代行)サイトが安くて便利!

ペットの薬の通販サイトとは、厳密に言うとペット用の薬の個人輸入代行サービスのこと。

ペットの薬を海外で仕入れ、その後日本へ発送してくれます。

なぜ個人輸入代行なのかというと、現在日本では医薬品及び医薬部外品においては

医薬品医療機器等法(薬機法)で厳しく規制されていて、

個人が自分で使用することが目的で、薬事法の制限内であれば個人輸入が認められています。

日本では処方箋が必要な薬でも、海外では薬局やペットショップ等で

誰でも簡単に購入できたりします。そういった薬を個人輸入という形で販売しているため、

通常よりも安い価格で提供することが可能になっています。

それに伴い、パッケージが海外のものになっていますが、中身は日本の物と同じ成分が入っているため、安心して使うことができます

しかし、注意しておかなければいけないのが、個人輸入で入手した場合はすべて自己責任となります。

ですので、事前に獣医師に相談して投薬されることをおすすめします。

また、フィラリアの薬を投薬する前には、事前に血液検査をしなくてはいけません。

これは既にフィラリアの成虫が体内にいた場合に、薬を投薬すると血液中のフィラリアの幼虫(ミクロフィラリア)が死んでしまい、血管がつまってしまったり、ミクロフィラリアの成分が血液中に放出され、アレルギーによるアナフィラキシーショックを起こしてしまい、最悪の場合死に至ってしまうこともあるからです。

通販のメリットは?

  • 安く購入できる!

先ほどもご紹介したように、日本では処方箋が必要な薬でも、海外では薬局やペットショップ等で誰でも簡単に購入できたりします。

動物病院では、処方された薬をもらうしかありませんが、個人輸入の場合はご自分でお薬を選ぶことができます。

  • 動物病院で処方してもらう手間がない!

日本で購入する場合は、当然動物病院に行き診察をうけて処方箋をもらってからでないと購入できません。しかし個人輸入代行サイトでは通販のように購入することができます。

動物病院に行く手間も少なくできて尚且つ安く購入できる、とても便利なペットの薬の通販サイトですが、デメリットもあるので確認しておきたいところです。

通販のデメリットは?

  • 正規のお薬が届くのか心配…

これはペットのお薬だけではなく、通販という販売形態に言える特徴なのですが、特に家族同然のペットに与える薬ともなるととても心配にはなりますよね?

悪質な業者から粗悪品を購入しないためにも口コミや評価を必ず確認したり、サイトをよく調べてから購入することが大事です!

  • お薬の飲み合わせや副作用が心配…

通販サイトでは、獣医の診断を受けないでお薬を入手出来てしまうので、完全に自己責任にはなってしまいます。

個人輸入した薬を初めて使用する場合は、飲み合わせや副作用の心配もあるので、

一度動物病院に相談してから服用されることをおすすめします。

  • 届くまでに時間がかかる…

やはり通販の特性上、届くまでに時間がかかってしまいます。緊急性を要する場合は、動物病院に相談するのがいいでしょう。

おすすめのペット用お薬通販・ペットくすりって?

ペットくすり・ホームページ

ペットくすりは運営会社ICHIKADO LTDが運営する「ペット用お薬の個人輸入サイト」で、2007年にサービスを開始しました。

会員数は10万人以上と、多くの会員の方から支持されていて、犬・猫用薬の通販サイトでは業界ナンバーワンの規模を誇ります。

ペットくすりをチェックする!

ペットくすりの特徴は
  • 消費期限が6か月以内となった商品をお得な特別価格で購入できる「アウトレットセール」を実施していたり、月ごとにさまざまなキャンペーンを実施している!
  • 会員になるとお得なキャンペーンの情報や、タイムセール情報、緊急ゲリラセールの情報も受け取れる!
  • さらに会員の方限定のサービスで、お薬について不安なことや相談したいことがあれば獣医師に無料で何回も相談できる業界初のサービスを行っている!
  • ¥3,999以上のお買い物で送料が無料になる!(2018年5月現在)

このようにペットくすりのサイトでは、会員になると安く購入できるサービスを利用できたり、

不安なことがあれば獣医師に相談することができるサービスを利用できたりと、

利用者にはありがたいサービスを常に実施しています。

会員数も10万人以上と多くの方が利用しているため、安心して購入できるのではないでしょうか?

尚且つペットくすりのサイトにはこのようなことも書かれています。

ペットくすりは、フィラリア予防、ノミマダニ駆除などの医薬品、大手製薬会社の厳しい審査基準を通過した商品(100%正規品)のみを取り扱っている個人輸入代行サービスです。

参照:ペットくすり

これを見れば安心して利用できる通販サイトだと思えるのではないでしょうか?

ペットくすりでさらに安く購入する方法!

初回購入時

  • 新規会員登録で200ポイント

新規会員登録で初回購入時から使えるポイント200ポイントがもらえます!

  • アンケートに答えて5%オフクーポン

ペットくすりのサイトの「アンケートに答えてクーポン」のページから11問ほどのアンケートに答えると、初回購入時から使える5%オフのクーポンコードがもらえます!

  • 新規メルマガ登録で100円割引クーポン

新規メルマガ登録すると100円分のクーポンコードがもらえます!

しかしクーポンコードは併用できず、一回の購入で1つのクーポンしか利用できないのでご注意ください!

  • お友達紹介で1000ポイント

お友達紹介後、紹介したお友達が初回注文で5000円以上購入すると1000ポイントもらえます!

参照:ペットくすりお友達紹介キャンペーン

他にも「サイトマップ」⇒「インフォメーション」にあるゲリラクーポンを不定期で開催していたりしますので、気になる方は調べてみるといいでしょう。

また、ペットくすりのクーポンやキャンペーンについてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事でご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!

ペットくすりの公式クーポンコードまとめ!【2020年最新版】最安値でお得に購入する方法とは?突然ですが、ペットのお薬代が高いと感じたことはありませんか? 大切なペットのために必要な費用と分かっていても、少しでも安く抑えたい...

次回購入時

  • 商品レビューで100ポイント

商品購入後、1レビュー掲載につき100ポイントもらえます!

  • レビュー大賞に掲載で500ポイント、大賞受賞者には3000ポイント

その他にもお得なクーポンコードやキャンペーン情報は、メルマガやSNSで配信されますので是非チェックしてみてください!

ペットくすりを今すぐチェックする!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したペットくすりは会員数が10万人以上と、

とても多くの方が利用している業界ナンバーワンのサイトなので、初めて利用される方も安心して利用できるかと思います。

しかし安心できるとはいえ大事なペットを守るための薬なので、

薬が原因でペットの健康に悪影響を及ぼさないよう十分に注意し、

不安なことがあればすぐに獣医師に相談するようにしましょう。

便利なペットの薬通販サイトを上手に利用して、大事なペットの健康を守ってあげてくださいね!

同じカテゴリの記事!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です